歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

スリジャヤワルダナプラコッテ

先日も紹介しましたが、毎朝6:55に

NHKの教育番組06:55を見てますが

とても為になる番組です。

現在流れているのが、


これを知っているといばれるの唄 時事・経済用語編です。

例えば、


APECは

アジア太平洋経済協力会議

と言う感じで、TPPやIAEAIMFBRICSなどが歌として覚えられるのです。

ちなみに、小学生の我が家の子どもたちは、しっかり覚えてます。

このこれを知っているといばれるの唄は以前は、世界の首都編でしたが

わが長男は、私同様凝り性でして・・・・

その歌の中には出てこない国の首都まで自分で調べて覚え始めてまして

昨日も、

「僕のクラスで、僕しか知らない事が確実に有ったよ!」

などと言ってまして

「ちなみに、お父さんはスリランカの首都言える?」などと聞いてきます。

あー!長い名前なんだよな!とは解りましたが

悔しいけれど言えませんでした。

答えは、スリジャヤワルダナプラコッテ でした。

14文字で言いにくいので、覚えられませんが

すんなりと言えた長男に感心しましたが

このまま彼の凝り性が続くと

タイの首都の正式名称まで覚えかねません!(笑)

ちなみに

現在洪水で大変な状態のバンコクの首都は

日本の外務省では、「バンコク」と言ってますが

正式には

クルンテープ・マハナコーン・アモン・ラタナコシン・マヒン・タラー・ユッタヤー・マハーディロップ・ポップ・ノッパラ・ラチャタニー・ブリロム・ウドム・ラチャニウェート・マハサターン・アモン・ピマン・アワタン・スティ・サタタティヤ・ウィサヌ・ガンパシ

だそうです。

日本語に直すと

天使のいる都、偉大なる都城帝釈天の不壊の宝玉、帝釈天の戦争なき平和な、偉大にして最高の土地、九種の宝玉の如き心楽しき王の都、数々の大王宮に富み、神が権化して国王住みたまう、帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし

だそうです。

覚えられないよ!(笑)



ちなみにニュースで正式名称でバンコクの洪水のニュースを放送していたとしたら

ニュースを読み切る前に、CMに突入しちゃうでしょうね!