歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

冬が始まるよ

おはようございます。

ついこの間まで、汗ばむような温度が続いてましたが

昨日、今日と本来の温度になりつつありますね



一昨日鶴見の郵便局の裏手の通りで、真っ赤に色づいた木々を見てついつい撮影しましたが

最近では、紅葉を見る機会がほとんどありません!

充実した(忙しいとはあえて言いません)日々の為、山登りなどにも行ってませんし

都会では、木々を観察する時間も、また木々そのものも、あまりありません!(涙)

そんな中の一枚なだけに、久しぶりの季節感を味わえた事に感動でした。


それにしても、今年は猛暑のあと、秋が無く、そのまま冬へ移行しそうですね!

季節感が無いせいか、手帳など年末商品の売れ行きが例年より鈍いような気がしていますが

毎年恒例の、当社本店の感謝祭は、もう今月末です。



今年は11月の24日木曜日から26日の金曜日までの3日間ですよ!

セールのお話はまた後日にするとして



最近長男が、「槇原 敬之」の詩が好きで聴いていまして

その中の「冬が始まるよ」という歌の季節は、いつごろかと言う話題になりました。


八月の君の誕生日 半袖と長袖のシャツをプレゼント したのは
今年の冬も これからもずっと ぼくらが 一緒に過ごせる為の おまじない〜♪

とはじまるので、一瞬 八月で夏かな?と思いますが

「プレゼントした」という過去形から既に夏は終わっているという事

そして、サビの部分の「冬が始まるよ〜」で一瞬冬とも思いがちですが

「始まるよ」という部分から始まっている現在進行形ではなく

これから始まるという解釈で、正解は秋になるのかもしれませんね!

そんな事、親子で話し合っている八木家でした。(笑)


暑さが長引いた分、これから急激に寒くなると思いますので

皆さん、体調管理を万全にして冬を過ごしましょうね!