歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お客さんからのご指摘

本日2回目の更新です。

本日は引き続き、今日からの本店セールの中継ですが


文具屋さんでお客さんが並んでいる風景はあまり見ない!

とある方から言われましたが

毎年セールをしてますと、これが当たり前なのだと思ってしまいます

また、地元のお客様もこれが当たり前と思っているのでしょうか

たまに、お客様から「今年は〇○は無いの?」とか質問をうけます。

本日も

「今年は特価のマスクは無いの?」とか

「今買っておかないと、カレンダーは200円値上がりするのよね!」とか

地元のお客さんは、よく知ってらっしゃいます。

そして本日は、そんなお客様に助けられたこともあります。



ずらりと並ぶ、ワンコインの特価カレンダーコーナーで

「今年は、江戸千代紙の柄のカレンダーが無い!」

と指摘を受けまして・・・・・

店長に確認すると、確かに入荷してきており、セッティングもしているとの事

血眼に捜したところ、出てきました。



危うく売り損じするところでした。(笑)

お客様に助けられたんですね!

有難い事です。

マルハチのセールはお客様との対話の場でもあります。

商品を売るにも、ただお客様がレジに商品を持ち寄るのではなく

どこでも、会話があります。





 

これが売り出しの醍醐味ですよ!