歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

明日へのマーチ

昨日は集中的にブログ更新をしようと思っていましたが

やっぱり、そうそう時間が取れませんで

書きたい事がたまる一方ですね!

それと、ゆっぴーさん!昨日の「楽器やってる?」というフリは今回の更新の話の伏線です。


さて、忘年会シーズンの今月ですが

先週業界の若手会の忘年会での出来事です。

いつもであれば、クイズなどで豪華景品が当たるなどという余興なのですが

今年は役員による催し物となりまして



皆で楽器を演奏しようという物でした。

しかし

残念なことに私は楽器など何もできませんで・・・・・・・

我が家の家内や子供たちはピアノやら管楽器などできるのですが

私はこの方面はむちゃくちゃ苦手でして

小学校の頃のリコーダーもうまく吹けず、発表会の時などは

うまく吹いたマネで誤魔化してました!(笑)

そんななので、今回私だけピンで

いつもの芸を披露する事に
(いつもの芸とは、知る人ぞ知るあれです。)

でも、正直言うと他の役員と一緒にやりたかった!

と言いますのは、


和太鼓教室の御師匠さん達プロの方々との共演を果たした相澤さんは別として
(これは最高の和太鼓演舞でした。)

 
ギターとバイオリンの伴奏で他のメンバー4人が歌ったのが

私の愛してやまない「桑田佳祐」の明日へのマーチだったのです。


大好きな桑田さんの曲と言う事もありますが

ドコモのCMでも有名なあの大好きな曲ときたらたまりませんでしたが

楽器が出来ないのにこれほど後悔したことはありませんでした。


忘年会開場前のリハーサルで4人が演奏する中

本当は思いっきり歌いたかったのですが

あえて、やめておきました。

だって、この曲を感情こめて歌うと、何故かこみあげてくるものがあって

歌詞の中の

♪願うは遠くで 生きる人の幸せ 風吹く杜 君住む街♪

の辺りで涙が出てくるんです。

たぶん桑田さんの優しさでしょうか?

遠くでというフレーズが「東北で」と聞こえ

被災地東北への思い、エールがとても表現されています。

本当に良い曲なんですよ!


今年の私の中での曲大賞では

間違いなく ナンバーワンの曲です。

そして、東北の地がいち早く再興する事を心から祈っています。



この曲を、忘年会で生演奏で聞けるなんて感動モノでした。

企画してくれた野中さん、平出さんには感謝!感激!でした。



そして今度は、是非カラオケで歌わせてね!(笑)