歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

立花藤兵衛か?(笑)

いやぁ、昨日は朝5時から町会の餅つきでした。

毎年の事で慣れましたが、

いささか早いのではないでしょうかね?(笑)



もち米を蒸すかまどは5台

全部で80キロものもち米を使ってますので

他の町会とはつく回数が違うのではないでしょうかね?



まあ例年は、私なんぞも5から10臼はつくのですが

今年は燃料の薪があまり太い物が無く、

絶えず木端をくめなければならなかったので

5台のかまどと、ランタンの炭の火の番をしてたので

わずか1臼しかつきませんでしたよ!

その分、若い人達が頑張ってくれました



まあ、若い人と言っても20代、30代なのですが

42歳の私からすれば、若いのですよ!

そんな餅つきも終わりを迎え、片づけをしてますと

「パパさん!次は何を片付ければいいですか?」

とか

「親父さん!」

などと、私が若い連中から呼ばれてまして・・・・・・

 

子ども達が来てましたので、パパさんなどと呼ばれたのでしょうが

正直、戸惑いを感じました

決して怒っているのではありませんよ!

年寄り扱いされて、ひがんでいるのでもありません!

ただ・・・・・・仮面ライダーに出てくる立花藤兵衛を、ふと思い起こしまして・・・


いつも、若い仮面ライダーの主役から

「立花のおやっさん!」と親しまれていたあの立花藤兵衛です。

よくよく考えてみると

あの当時、私が子どもだったころの立花のおやっさんは、今の私ぐらいなんだな!



私もそんな歳になったもんなんですね!

悪い気持ちはしませんね!

あの立花のおやっさんの様に、人生の後輩の指導をしているんですから・・・・・

そう考えると

やたらと、褒められているように感じ

昨日は、大満足な日曜日を過ごせた気がします。(笑)