歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

人が人を呼ぶ

本日2回目の更新です。

本日はここの所書きたくても、時間の都合で書けなかった事を

集中的に書いてます。(一部予約更新ですが・・・)



先日、みなとみらいのランドマークタワー近くを通ると

何やら人だかりができてまして



連絡通路から多くの人が、下にあるホテルの入り口に注視していました。

きっと誰か有名人が通るのでしょう

ホテル正面玄関の周りにも人だかりがありました。



私もこの人だかりに交じって下のホテル入口を見ましたが

誰も出てきません!

いったい誰が出てくるのかな?と疑問に思っていると

私のそばにいた人が、カメラを構える女性の方に

「いったい誰が来るんですか?」と尋ねまして

内心、オッこれで誰が来るかわかるぞ!

などと思いまして・・・・・

正直周りの人達の様に、はなから目的があって覗き込んでいるのではないので

一種の疎外感がありまして

やっとこの感じから解放されるぞ!と女性の回答に耳を澄ますと

「Jリーグの選手だ」との事

しかし、声を聴き終わるや否や

「なんだサッカーの選手か!」と言う声が後ろの方から聞こえたかと思うと

私の周りの多くの人が、その場から立ち去るじゃないですか!

え?

周りにいた人みんな、私同様誰が来るかわからないで覗き込んでいたの?

群集心理って本当に恐ろしいと思いました。

しかし、その人だかりが一旦終息したかに見えましたが

残った本当のファン達が下をのぞきこんでいると

また直ぐに、さっきの様な人だかりができてましたよ!

人が人を呼ぶんですね!


この後、歩きながら

群集心理について考えました

もし 20人ばかりで 「怪獣だ逃げろ!」

と走って行ったら、一般の通行人は信じて逃げるのでしょうかね?(笑)

きっと仕掛け人が多ければ多いほど、信じてしまうのでしょうね!

うーん 一度やってみたいです。(笑)