歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

坊主狩り

子供の頃、どんな髪型でしたか?

現在の私の息子達は坊主じゃないですが

私は小学校の頃、坊主頭でした。



なぜ?坊主頭だったかと言うと

いつもは、床屋に行くとスポーツ刈りだったのですが

当時の床屋は、はさみを入れるたびに頭が痛くて

バリカンで刈ったら、その痛みも短時間で終わるのだろうと

ふっと思い立ち

「おじさん!坊主狩りにして!」と自主的に坊主狩りにしたのでした。


その後の周りの反応の面白い事!


母親などは、他人から

「幹雄君何か悪い事でもしたの?」とか言われる始末!

親も知らないうちに勝手に坊主狩りにしたと言っても

誰も信じないありさまでして


私自身は何と言う事もなく

頭のてっぺんのさわり心地の良さに感動してましたが

友達からは

「人工芝触らせて!」とか

マルコメみたい」などと大人気でしたので

すっかり、自分のトレードマークとしてましたけれどもね(笑)





そんな、坊主狩りとも中学ではお別れでしたが

成人して坊主狩りになった事が一度だけありました。


10年くらい前でしたか 

当社の売り出しで目標予算額に達しなければ

坊主狩りにする!と自ら宣言したのです。


その年の売り出しは、一日生憎の雨でしたが

男が一度言ったからには・・・・

と 坊主狩りにしました。(笑)


子供の時と違い、似合わなかったですね(笑)

しかし、目標に達成できなくても良いのだ

という雰囲気だけは作りたくなかったので

当時部長として責任を取る!

我々の目標は、そんなに軽いものでは無い

と言うことを知らしめるのには、良い機会でした。




ただ、小学校の時と違い 周りからは

「奥さんに浮気がばれたの?」ともっぱら言われまくってましたが(笑)