歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

許す!

本日4回目の更新です。

最近我が家の末っ子の次男君の口癖が

私には何とも可愛く聞こえてます。



まだ幼稚園にも通っていない次男ですが

お兄ちゃん、お姉ちゃんなどが

彼の遊びを邪魔したりされた時

「ごめんね!」と謝ると

強圧的な言い方ながら

ひとこと

「許す!」
と言い放ちます。

小さな彼が、自分の意に反する事をされても

ひたすら我慢して

相手を

「許す!」
訳です。(笑)



先日、おばあちゃんにも

「僕はね!みんなに何かされても、許しちゃうんだ」

と言ってました。(笑)


けれども、その言い方が

結構偉そうに言うのが可笑しいのです。


しかし、相手を許せる事は大事なことです。

私の尊敬する「徳川家康」も様々な場面で

人を許してきています。

信長や秀吉が、相手を許すのではなく

殺害してきたのに対し、家康は

甘いと言われるかもしれませんが

許す事ばかり!

三河の国を二分する「三河一向一揆」の際も

自分に歯向かう、家臣団をほとんど許してきています。

その許された家臣の中には

後日、家康の腹心として有名な本多正信

三方が原の戦いで家康の身代わりとなって戦死した夏目吉信

などがいます。


人を許すということは

確かに、忍耐のいる事ですが

許された相手は、許した人を良く思うでしょう!

そして、次男君の様に少し偉そうに強圧的に

「許す」と言うのは

相手になめられずに、人を自分の側に引き寄せる

大変有効な戦法かもしれません!

最近の次男君の著しい成長に

親としては、満足しています。