歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

首長族?

本日2回目の更新です。

今朝の事です。

家内に

「このスーツに、このシャツで、こんなネクタイで似合うかな?」

などと聞いてますと、家内が

「なんか、そのシャツ首回りが辛そうね!」

と言います。



今日着ようとしたシャツは、家内が買ってきてくれたものでして

首回りのボタンが2つある物

元々首の短い私には結構つらいのですが・・・・・

着る時は、首を伸ばして直立不動の体勢なのです。

そんな姿を見て、家内は

「その体勢なら、口数も減っていいんじゃない・・・ふふ」と笑います。

私が

「今度から、首回りが長いシャツは買わないようにしてよ!」と言うと


「そうね!あなた首が短いからね!

でも、いい考えがある!首伸ばせば!」と変な事を言い出しました。

は?・・・・首伸ばす?

と怪訝そうな顔をする私に、家内は続けます。

「一年で1センチ首を延ばせばいいじゃない!

首長族っているでしょ!

少しずつ、首の輪っかを増やしていって

ちょっとずつ首を延ばすんだって!

何事も訓練よ!大人になってからも身長が伸びる人もいることだし

来年あたり、そのシャツが楽に着れる様に、訓練!訓練!」

と妙な事を言いながら、一人で納得してます。


家内は時たま、このように突拍子も無い事を言い出すのですが

その時の顔は、とても嬉しそうな笑みを浮かべながら話します。

でも、首長族?


そりゃ無理でしょ!(笑)


結局、今日は、このシャツはやめて別のシャツに落ち着きました。



でも一緒に見えますね(笑)微妙に違うんですよ!