歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

いつもと違う夏祭り

さあ やっとブログ更新です。

金曜日から日曜日までの鶴見神社祭礼

わが町、中町の祭りも灼熱地獄ではあったものの

何とか無事終えることができました。



普段、神輿につきっきりの私ですが

今年は。二つ前の記事に書いた理由で、神酒所の番人でして

おかげで、多くの後輩たちが、しっかり活躍してくれました。



子ども神輿も弟子がしっかり役目を果たしてくれたし

大人神輿も何とか無事渡行を終えました。



これもひとえに、毎年各地から応援に担ぎに来ていただける方々のおかげです。



やっぱり、中町の担ぎ手は凄い!とまわりの町会の方々から言われます。

何が凄いかって?

150人以上と言う人数もさることながら

そのメンバーでほとんど揉め事なく、楽しんで担いでいる事だそうです。

鶴見の中町は、笑顔で迎えてくれるから大好きだ!

と言ってもらい毎年来てもらっている方々

東海地方から、泊りで来ていただいている方々

そーめんが休憩でふるまわれるのが楽しみなんだよ!と言ってもらえる方々など

様々ですが

皆さん一様に、気が良い人ばかり!

我が町会の自慢の宝です。

そして自慢の宝は青年会はじめ役員さんたち

今回は、熱中症等で倒れる者が続出するも

何とか乗り切った!そんな祭りでした



今年は神酒所の主でしたが

私も段々、責務が変わって来てましたが

後輩の育成も徐々にではあったけれども、出来てきたかな?(笑)

まずは、関係者皆様にお礼を

本当にありがとうございました。

祭りの最後は、綺麗な茜空で締めくくれました!