歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

祭りの準備万端

やっと準備万端整いました

明日から3日間、地元も地元

鶴見神社の祭礼です。

毎年この時期は、様々な準備に追われ

精神的にも追いつめられていたのですが

今年は、さすがに慣れてきたせいか?

精神的なプレッシャーは、ほとんど皆無

それでも、作業量はほぼ倍増です(笑)

それだけ、気持ちにも余裕があるんでしょうね!
(その分、ブログ更新できなかったかな?)



日曜日に皆で、神輿の担ぎ棒の準備や奉納板の設置など

しっかり出来上がってます。



もちろん、担ぎ棒はすべて当社マルハチのシャッター内に収容

神輿や担ぎ棒を格納できる会社ってご利益あるでしょ(笑)



そして、新しい会館に神棚も設置



何故か?祭りの時だけでなく稲荷祭の時も

神棚などの設置などは、私の役割

昨年他界した父と一緒にやっていたので

父の分担もすべて私に相続です。

役割が増えますが、税金払わなくていいだけ良しとしましょう!

紙を扱う文房具屋だけに、神様も担当するんでしょうね


さっきまで神輿の紙垂も作ってました!

これも例年私の役目(昔は父の役目だったのに)

そして、明日は朝八時から神酒所テントの開設と奉納の受付なんですが

いつもは、私以外の理事さんが担当する部署なんですが

今年は、受付も私の担当と言う事で

明日予定していた、神前の海の物、山の物も今日のうちに準備しました

今回は


山の物11品
りんご、グレープフルーツ、ブロッコリー
ダイコン、キュウリ、ニンジン、カボチャ
茄子、トウモロコシ、サツマイモ


海の物9品
するめいか、エイひれ、煮干し、海苔、ヒジキ
昆布、サクラエビ、鰹節、タラ

万が一、ネズミや虫にかじられてはかないませんから

当社の書庫にこちらも三宝ごと収納です。



そして、今回は祭りが終わってから2週間毎日何等か仕事が入ってまして

日にちごとに、業界総会の事前資料や工事見積書や、研修の課題など

すべて準備できました!

やったぜコンプリート!

と言う事で

ここ数日、超絶ハードでしたが、今の時間やっと終わった次第

ふふ

八木幹雄と言う人間は

ケンカと祭りの準備には余念はないのです。(笑)