歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

発煙器との戦い

久し振りの雨じゃない朝

お日様が出ている爽やかさはないけれども

雨にたたられないだけ、気分の良い朝はいつもの散歩です。

5時半から歩き始めて

鶴見川を越えて、いつもの5000歩の行程です。



そんな中、私と同じ方向に歩くご老人がいまして

お元気なのは良いのですが

私の嫌いな歩きたばこをしておりまして

ご老人の後を歩いていると

たばこの煙が、もろにかかってきます。

かつて昔私もヘビースモーカーだったこともありますが

もう五年以上前に止めてまして

たばこの煙は、公害以外何物でもありません

でも、ご老人に注意するのも憚られ

さっさっと追い越してしまえば、風上になると踏んだのですが

そのゴ老人の健脚な事・・・・・

私が追い抜いても、ガシガシと私についてきて、追い抜く勢い

そして、私は信号を守る人なのですが

大幅に差をつけて進発していても

ご老人は平気で信号を無視してきますので困り者ですね

朝から散歩のはずが、競歩の戦いとなってしまいました。(笑)