歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お経を読めるもんだ

本日は新盆でお寺に行ってきました。

父が昨年他界し初めてのお盆でした。

小さい時に、お祖父ちゃんが毎朝お経を唱えていたせいか

私も多少、お経を読めます。

現在の私のお寺の住職さんのお祖父さんに

私は幼稚園の頃に質問をした事が有ります。

お経に出てくる、阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)ってなんですか?と

当時見ていた特撮のレインボーマンの変身の呪文だったのですが

阿耨多羅三藐三菩提とは? 〔梵 anuttara-samyak-sabodhi 無上正等正覚,正覚などと 訳す〕 仏の悟り。一切の真理をあまねく正しく知る仏の智慧。最高の悟り。 >>『三省堂 大辞林』の表記・記号についての解説を...

それ以来私は、お聖人さんに阿耨多羅三藐三菩提の坊やと言われる様になったのでした。

じつは本日お経を唱えてふと思ったのですが

結構仏道もいいかなぁなんて

毎朝、唱えてみようかなぁ

腹から声を出しているので、体調も良くなりますよね。