歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

心を亡くすな!

我々文具業界にしてみますと、3月末は最需要期です。

役所の年度末需要もありますが

新年度の準備など、主に企業や役所などの大口需要が集中する時期なのです。

そんなこんなで、スチール家具やOA機器などの大口納品が重なり

多忙を極める需要期ですが

今年の需要期は、普段と偉く違いまして

何が違うのかと申しますと

トラブルがやたらと多いのです。

ここ最近の、景気低迷によりメーカー各社ともに

人員削減や効率化重視と言った事から

案件が集中する事に対応が出来なくなっているようですね!

これは、何も文具関連業界のみならず

家格競争によるコスト削減の影響ですね!

スーパーのレジだって大いに並ぶでしょ!(笑)

昔なら、いつまで待たせるんだ!と言った声もあったでしょうが

店員が極端に少なくても、安さの為と皆諦めてますよね!

でも、この業界ってお客さんが3月末までに納品を完了しないといけないんです。
民主党はそう言ってます。)

この為、あるメーカーなどは商品はあるものの、トラックがもう確保出来ないので

来週のスチール家具の納品は出来ないとの事!(笑)

更に、通常のトラックの数では足らないので

用車と言って季節労働的に雇う臨時のトラックでの対応が多すぎる為か

納品時の破損やらのトラブルが絶えません!

物流面のトラブルだけでなく

営業さんも、徹底的に削減された為か

対応もぞんざいになりますし、スピードは落ちる一方

そして、体調不良で休む方々も続出!!

もうこの業界はガタガタですね!

しかし、業界の皆さん

頑張りましょう!もう少しで繁忙期も終わりますよ!

忙しいという字は

心を亡くすと書きます。

心を亡くさない様にポジティブに生きていきましょう!

忙しいんじゃない!充実しているんだってね!(笑)