歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

限界に挑戦

年度末なせいか?多忙な日々を過ごしている私です。

しかし、その分充実感もあります。

そんなこんなでブログ更新ネタが溜まりに溜まってまして

どこから処理すればよいか・・・・・・・

(でも実際書きたいんだから仕方ないですね 笑)

さて本日は久しぶりに我が長男の登場です。

最近の小学校は我々の小学校の時と違ってIT化しています。

ずいぶん前ですが、学校に授業参観らしきもので行ってみると



大型ディスプレイやパソコンが教室に多数あり

これらを子どもたちが簡単に操ってます。


自分たちの子どもの時は、パソコンなど存在もしてませんでしたし

薄型の大型モニターなども想像してませんでした。

幼児が簡単にパソコンを扱う時代ですから

時の流れをつくづく感じます。

そんな、長男のグループの発表項目が

「限界に挑戦」と言う事で

当社マルハチで風船を買い求めてまして

小学校高学年で何故?風船なのか?

とちょっとある意味心配になったのですが

この発表のビデを映像を見て何に使ったのかが判明しました。

風船はどのくらいまで膨らます事が出来るか?という限界に挑戦したようでした!



もちろん、風船を膨らますのは我が長男です

何故なら「言いだしっぺ」だからだそうですが・・・(笑)


皆さん、風船てどこまで膨らむと思います?


答えは



55センチだそうです。

ちなみに、この直後

風船がはじけて、ビックリする長男の顔が笑えましたが

こんな実験を考えるのは、間違いなく私の遺伝子でしょう!(笑)



しかし結構膨らむものですね!