歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

量産型ワッくん

土曜日のイベントのおかげか?

背筋がやたらと痛い私です。

当初腰を痛めたと思っていたのですが

腰は大丈夫でして、背筋が痛いとは運動不足この上ない証拠ですね!(笑)

さて、本日午前中には鶴見区役所での街づくり推進会議魅力作り部会でした。





先日の大本山総持寺での夢広場出店の報告や

ワッくんカルタウォーキングマップなど

現在進行中の鶴見区のマスコットワッくんに関する魅力つくりに邁進していました。


そんな、鶴見のマスコット「ワッくん」の着ぐるみですが

現在、二体あるのは知ってますか?

初代の1号機は、15年以上前に喪失してまして

私が変身を重ねてきた歴戦の2号機と



最近出来た3号機があるのです。

上の写真の「全国ゆるキャラ王選手権」関東予選大会にて

他の地区のキャラクターの着ぐるみが、ほとんどバルーンタイプであった事を教訓とし

基本体力が無いと変身できない2号機に代わり

誰でも変身できる、バルーンタイプの3号機が出来たのですが



3号機は軽い反面、視界が良くない、運動性は最悪なので

私は未だに好んで、2号機で変身をしています。

誰でも変身できるGMの様な量産型の3号機に対し

2号機は正にガンダムの様な存在!

私はこれからも、2号機で変身しますが

ワッくん普及の為にも、今後は3号機の搭乗者を募りたいと思います。

また、今月中に鶴見区役所の区政推進課さんが区役所のホームページにワッくんの部屋というページを作ってくれるのです。

そこには、ワッくんペーパークラフトなども予定してます。

順次拡張される予定ですので、お楽しみ!!