歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

目立つ蛍光色ジャンバー

本日3回目の更新です。

雨の為、本日は商店街からもらったジャンパーを着用している私ですが

この蛍光カラーのジャンパーがやたらと評判が悪いのです。(笑)



まぶしすぎる、とかドギツイ!という評判です。

でも、着ている私は、あまり感じ何のですが・・・・


この蛍光カラーなら、遠目でもはっきり私だと解るでしょ!(笑)


目立つ格好と言うと戦艦武蔵を思い出す。


小学校の頃読んだ歴史漫画で

戦艦大和の同形艦の戦艦「武蔵」の最後の場面



レイテ沖海戦で、大和を旗艦とした栗田艦隊の中で

出撃前に戦艦武蔵がけ、白い塗装をしていたのです。



そして、いざ米軍の艦載機による空襲が始まると

白装束の武蔵に攻撃が集中し

軍艦史上最多・空前絶後の損害の魚雷20本、爆弾17発、至近弾20発以上を受けて沈没している



敵の注目を集め囮となったわけだが

私は現在囮では無い事をしっかり明記しておきましょう!

これなら、雨の中車が突っ込んで来る事は、そうそう無いでしょう!(笑)