歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ボルテスVの歌を発見

本日4回目の更新です。

ツタヤで懐かしのアニメ「ボルテスV」が入ったCDを発見!



あのフィリピンで大人気のボルテスVの歌ほとんど歌えるはずなのですが

一部、始まるいの部分が思い出せなくて

最近ウズウズしてました。(笑)

フィリピンで大人気番組だったにもかかわらず

時のマルコス政権により、革命を連想させるからと

最終話が放映中止になったという曰くつきの番組です。

その後、マルコス政権崩壊後に最終回は放映されたとか

そして、現在もフィリピン軍の行進曲には

このボルテスVの歌が使われているとか・・・・・・


ボルテスVにすべてをかけて♪〜

って軍隊が更新しているかと思うと、結構笑えます。(笑)


でも、海上自衛隊護衛艦が出港する時も

宇宙戦艦ヤマトのテーマソング使っているからな

一概に悪くはないのかも!