歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

安全第一、節電第二!(笑)

さて、皆さんは節電に取り組んでいらっしゃいますか?



震災による原発の事故

未曽有の電力不足に、節電は重要です。

当社では徹底的な節電対策をしてまして

昨年の5月請求分で5,109Kw/h使用した電力が

今年の同月では、なんと3,431Kw/hと

昨年の67%と 3割以上も削減しているのです。

かと言って昨年使いすぎている訳ではありませんよ!

環境活動で、無駄使いを減らそうという運動してましたから

現在如何に努力しているかが解ります。

なるだけ照明を付けずに太陽光で仕事したり

空調はつけずに、窓を開けて調節したり

早めにクールビズを社内で始めたり

でもですね

節電するのは良いのですが、風邪をひいたり、熱中症になったりするのでは

意味がありません!



現在私がクールビズ中のプレートを首からかけていますが

これは、社員証とかではありません。

私の切なる気持ち、心意気でしょうか!

大学時代の山登りで、夏の暑い盛りの岩や沢のぼりの時など

ヘルメットの所にマジックで書きいれていた標語が

「安全第一、休憩第二、そして水」でした。(笑)

解ります?水も制限されてザイルワークをしていた頃の

心の叫びでしたが、安全がやはり第一

命あっての物種です。

節電も大切ではありますが

命のまつわる事

特に高齢者や子どもなどの熱中症対策やらは必須です。

また、普通の大人でも熱中症になる事はあるんです。

よくよく注意しましょう!

まぁ その為にも私は毎日トレーニングいしてますし

非常用品も持ち歩いているんですよ!(笑)



追記

実は昨日、非常用に持ち歩いている氷や水が役に立ちました。
山でのサバイバル術はどこでも役に立つものです。