歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

頑張ろうの輪

当社の周辺地区は、計画停電にはなっていませんが

突然の停電ほど怖いものはありません!



11日の地震の際は、鶴見地区は殆ど停電してまして

一斉に皆さんが携帯電話を使った為か

ほとんど通話不能

そして、商店街にある公衆電話には長蛇の列が

停電で怖いのは、やはりエレベーターの閉じ込めです。

当社ビルでも停電によりエレベータは停止しましたが

幸いにも人の閉じ込めはありませんでした。


昨日も銀行に行くと、何人かの人がクレームをつけていましたが

震災でシステムがダウンしたりしてますので、

仕方ないはずです。

連日の余震や停電、交通機関の混乱で皆さん精神的にも参っているんでしょうね!

銀行の人も、ほとほと困っていて

私の方に向かって「困りました!」という顔をしてましたので

思わず

「こんな状態で、みんなが大変ですが、被災地はもっと大変でしょうからお互い頑張りましょう!」

とあえて、クレームをつけている客や他の行員、客にも聞こえるように

大きな声で言いました。

そして、現在声を掛け合う人たちの合言葉は

「大変だけども、お互い頑張ろう!」です。

頑張ろうの輪を広げて

皆さんこの難局を乗り切りましょう!