歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

駅前の清掃活動中に

本日2回目の更新です。



今朝は、町会の毎月の活動で、駅前周辺の清掃活動をしていました。

鶴見駅東口は最近整備工事が、ある程度完成した部分もあって

いつもよりまだ綺麗でしたが



どうも本日は風があってゴミがすべて吹き飛ばされているようでした。

案の定、駅前に新たにできた植え込みの中には

飛ばされてきたゴミが吹き溜まっていました。



新しく整備された地区はまだまだゴミが少ないのですが

マナーの悪いドライバーのゴミ捨て場になりかけてますね!

困った物です。

そんな最中、良いお年の女性が私たちの目の前で
缶コーヒーの空き缶を道端に、ポンと置いていきました。

「おばあちゃん?これ捨てていいね?」と尋ねると

「ああ捨てたから!いいよ!」との事

私は思わず

「普通は掃除している最中に、堂々とポイ捨てはしないけどね!」

と言ってやると

そそくさと逃げていきましたが

もう少し、マナーと言うものを考えてもらいたいものですね!