歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ポテトサラダ

本日2回目の更新です。

みずほ銀行のシステム障害で、最近はネットバンキングが使えない為

毎日、3時近くになると、銀行に通わなければならない私です。

この為、それまでの時間を利用して昨夜の料理の話を・・・・・・・・


一か月前程に購入したある本に凝っています。

それは、



「自分で作るうまい海軍めし」という本です。

海軍の軍艦の中での食事など

長期保存がきく食材での美味い食事の作り方など

ミリメシの作り方なのですが

震災で物資が滞る中では重宝してます。

昨夜は、トマトの川の湯剥きなど

海軍流の野菜の皮むきを応用しまして

ジャガイモをそのまま3個お湯で煮たてまして

送れて途中で、ニンジンも一本入れ

最後に卵を入れ、ゆで卵にし

生の玉ねぎのみじん切りと塩コショウ、マヨネーズであえて



ポテトサラダを作りました。

ジャガイモやニンジンの湯剥きは

思いのほかうまく剥けて楽かったですよ!

おかげで、本日の昼食までポテトサラダ三昧でしたが・・・・・・


保存のきく、有る材料で最大限美味い物を作る!

これがミリメシです。

また紹介しますね!