歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私の装備品

本日3回目の更新です。

備えあれば憂いなし

皆さんは普段から防災訓練とか参加してますか?

地域の防災訓練やらで年間に3回は必ず参加している私ですから

普段から、水や食料の備蓄はしておりまして

今回の物不足にもあわてませんでした!

そして現在、非常時と言う事で

普段着ているスーツは着用せず、

商店街のスタッフジャンバーでずっと過ごしてます。

このポケットには、サバイバルに欠かせないアイテムが詰まってます。

山登り等でアウトドアの経験は豊富ですので

私のいつも身に着けている装備品を

ちょいとご紹介しましょう!



これが↑私の装備品すべてです。

まずは、ライトですが



LEDの小型マグライトです。
単四電池3本で点きます。

これに、100円ショップで買ってあったゴムひもを付けまして


頭に巻いて、両手を使える様に改造してあります。



次にサバイバルには欠かせない5徳ナイフです。



ナイフの他、きり、プラス、マイナスのドライバー
缶きりになってます。

次はキャラメルです。


雪山などでは、昼食などは料理の時間などとれませんでしたので
行動食と言って、歩いていても栄養をとれる最低限の物をいつも携行してました。
この名残か いつもキャラメルだとか飴は持ち歩いてます。

次は、ティシュやハンカチ類

キティちゃんのティシュが可愛いでしょ!
その他に意外に役立つのが、

ウェットティシュです。

濡れているだけで、大夫役に立ちます。

本来なら、水などを携行すればベストですが

そうなると、装備の重量が重くなります。

そこで、絶えず持っているのが


ビニール袋です。

結構これは役に立ちます。

物を入れて、持ち運ぶだけでなく

水などが調達できる時に、ここに入れて
使用するのです。

そして、唯一あまり使わないだろう物が


レーザーポインターです。

ただ単にプレゼンなどで良く使うので持ち歩いているだけです。
特に意味はありません!

これらが、現在の私のポケット標準装備品となってます。

この他に、手帳、ペン、名刺等が他のところに入ってます。

でも、これらの装備を使う事態にならない事が一番喜ばしいのですが

備えは、常に必要ですよね!