歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

カップを見てふと思う

本日2回目の更新です。

先日行われた講演会の席で

水が出てまして



これが、ペットボトルだけでよいはずなのに

場所が六本木のグランドハイアット東京と言う事もあり



わざわざ、グラスに蓋がしてありました。

この蓋をあけまして



近づけて良く見ると何かに似てます。

あの宇宙戦艦ヤマト波動砲の砲口ってこんな感じですよね!

正面から見ると、ギザギザした溝が掘ってあります。

そこで疑問が?

あれはライフリング?



銃や大砲は、その内側にらせん状の浅い溝が掘ってあり

銃弾や砲弾が火薬などで押されて進む際に

この溝により加速される弾丸に回転が加わり

弾道を安定させ、真直ぐ進ませるのですが

確か宇宙戦艦ヤマト波動砲は、このらせん状のライフリングではなく

このカップの様な真直ぐの溝だったような・・・・・・・・


そんな事考えるのは

私ぐらいでしょうかね!

でも、子どもの頃

皆、こういう溝状の円錐とか見ると

ヤマトの波動砲だ!って喜びませんでしたか?


ただ単に私が変わっていただけでしょうか?(笑)