歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

戦力集中運用が出来ない時は・・・

本日2回目の更新です。

本日は、当社のスプリングセール二日目でした。

コメントにも有りましたが、

お年玉2000円分も買ってくれたハイジュさん

ご来店ありがとうございます。

さて、この時間まで更新がなかったと言う事は

本日は相当忙しかったの?と思われるかと・・・

実際にお店の方は

本店が







偉く盛況でしたし

支店のミナール店も



大盛況でした。

両店共に2日目は昨年を上回る売上でした。

じゃあ私も相当セールを頑張ったのかなと思われるかと・・・・

しかし、本日の私の仕事はほとんどセールのお仕事ではなく

社長しか出来ない仕事ばかりでして

セールに関しては、せいぜい




夕方に各部署に今川焼きの差し入れをして視察した程度でした。

近所の皆さんには、私の美声(笑)をお聞かせできなくてとても残念でした。(笑)

まぁ最近は部下がよく頑張ってくれるので、ほとんど心配は無いのです。

私の仕事としては

メーカーさんのお偉いさん方との交渉だとか

店頭だけでなく外商などその他の部門の相談とか、

月末処理にかけての入力とかいった

この時期は、しなければならない事が目白押しでした。

明日も午後は東京に出かけなければならないので

その分の仕事をこなさなければならなかったのです。



実は、この時期のセールと年末のセールとでは

様相が大夫違います。

年末の、本店の感謝祭や、ミナールの感謝祭、外商部のフェアなどの際は

出せる戦力を集中投入する事が出来ます。

本店の売り出しとなると支店からの応援人数や外商部、業務部の総動員

ミナール店の売り出しの際も、本店からの応援部隊

外商フェアの際も店頭部からの応援など

兵力集中運用が出来ます。

その際は各部署最低限の人員で守備構成とし

主戦場に兵力を集中投入して

各個撃破されることの無い様にしています。

しかし2月、3月となると

外商など全部署が年度末を控え忙しくなってますので

お互いに援軍のやり取りができませんので

各部署が元々の人員で戦線維持をしなければなりません。

普段の数倍のお客様を普段の人員でお相手するのですから

それなりに疲れはするでしょうが

そこは各部署理解し、アルバイト、パートさんたちもフル稼働してくれてます。

ありがたいことです。

兵力は本来集中運用するべきですが

こういった長期間のセールであれば最も大事な事は

士気の持続にあります。

差し入れしか出来ないですが

それこそ士気の向上に繋がる有効なお仕事でもありますよね!