歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

久しぶりの同行外出

本日2回目の更新です。

久しぶりに部下と外出して来ました

彼と話していて、

昨日の観艦式を彼はどうも勘違いしている事に気づきました。

皆さん観艦式って案外知らないのですね!



海上自衛隊護衛艦29隻、航空機29機による

相模湾での水上パレードの様なものです。



自衛隊の最高指令官の内閣総理大臣を、↑の

観閲艦「くらま」に迎え、艦隊を海上で謁見してもらうのです。



今年は鳩山首相ASEAN訪問で不在の為



代理で菅直人氏が来てました。

艦隊がすれ違い、実際に祝砲だとかを撃ったり



潜水艦の潜航浮上などを見れるのです。



今年は、空母型の最新鋭ヘリコプター護衛艦「ひゅうが」も見えました。



私の乗っていた「さわかぜ」の直ぐ後ろに居ましたよ!

実は、今回は、結構裏話があったので

おいおいUPしたいと思います。