歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

松本からの訪問

本日は、月末の忙しさに加え

もう一つ大きな出来事が・・・・・

午前中に、信州松本からお客様が来ました。

昨年有楽町の東京フォーラムで

経済産業省の商店街活性のセミナーで講師をして以来

とんとん拍子に、

我が鶴見銀座商店街は、全国的に名前が売れてしまいました。

そして、今年



全国新がんばる商店街77選に選ばれ

経済産業大臣賞を受賞しました。


商店街事務所にある盾のプレゼンターが

政権交代前の二階大臣の名前である事が

今年のめまぐるしい変化を物語っていますが・・・・・

まあ、このような賞を受賞したばっかりに

全国から問い合わせやら、見学等がひっきりなしに

入ってきてます。

来月も千葉の富里市、群馬の下仁田市からの見学、

はたまた、関西の岸和田とかからもおいでになる予定です。

と言っても、見学する様なところはそうそう有りません。





商店街のハードが良いと言う訳でなく

イベントなどソフト面の評価が受賞のきっかけですから

それも、如何に低予算で安くあげ、より多くの効果を出すと言う

費用対効果を重視した(というより重視せざるを得なかっただけなのですが)

イベント活動、分析などを勉強にこられてました。

そこで

毎回、横浜商科大やらで使用する教材(プレゼン資料)を投影しながら

約一時間のプレゼンをしました。



プロジェクターやスクリーンなどすべての器材を当社から持って行き

セッティングしなければならないのが

ちょっと億劫なのですが、仕方ありません。

このプレゼン資料の製作者は私ですから・・・・・・・・(こんなの作るんじゃなかった)

多少反省してます。

この資料の出来は、自分でもそこそこだとは思いますが

その代償として、こういった商店街広報やら商業振興の会議やらに

講師として借り出される事が多くなったからです。

とほほ!



まあ今回は、松本周辺の商工会議所の方々でしたので

昔、良くお世話になった事がありましたから恩返しです。



大學時代山登りばかりしてましたから

松本から北アルプス上高地へ行き、その先槍ヶ岳周辺まで良く行きましたし

一度、下山してから、そのパーティーメンバーとは駅で別れて

そのまま松本城の前のベンチで野宿し

その夜に、次のパーティーと合流してまた、山に登る

などと言う事もしてましたよ!

懐かしい思い出です。




さて本日は、この記事を書き始めてから書き終えるまで

実に1時間半かかりました。

当社ビル内で、改装工事中の箇所があり

その影響で、各所から水漏れがおこり

その対処に追われていたからです。

とほほです。