歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

100の質問�B

本日6回目の更新です。

1万アクセス達成で急遽、明日からのスプリングセールの話題から一転

100の質問の続きです。

Q41 歴史研究家として戦争をどう思う?
A   平和主義者なので戦争は嫌い!

Q42 歴史研究家として今の政治をどう思う?
A   政治とは下水のようなもの必要ではあるが、寄り付きたいとは思わない(ヤンウェンリー談引用)

Q43 歴史研究家として今の経済をどう思う?
A   欲にまみれすぎている。秩序や限度が必用

Q44 貴方の得意な戦術は?
A   時差をつけた各個撃破!機動防御!囮を使った包囲撃滅!機動力を生かした横槍戦術!

Q45 貴方の苦手な戦術は?
A   くらい攻め!総力戦!

Q46 歴史に名を残したい?
A   名誉欲はあまり無いので、特に関心なし
    実益のほうが好きです。

Q47 歴史のどこが好き?
A   歴史上の事象や人物から、現在の自分の状況を考慮し、応用できる点
    知っている だけでなく 活用する主義

Q48 馬は好き?
A   えっ!唐突だなあ! 乗馬は好きですが・・・・・・・

Q49 車は好き?
A   乗り物なら船や飛行機が好き!

Q50 何オタク?
A   昔のアニメ、特撮もの、軍事オタク、でも究極は歴史オタク

つづく