歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

アナログからデジタルへ

本日4回目の更新です。

当社店頭で売れている知育商品の一つに、

「ぬりえ」が有ります。

昔から、キャラクターの塗り絵は子供の知育の為には良いとされてきましたが

それだけではないはず!

小さい子供を抱える親ならこう思うはずだと思いますが

夕食の支度の間、家事の時間の間、子供たちに与えておく物という考え方です。

年がら年中、子育てと言う訳には行きませんから

「塗り絵に集中させておけば、手も器用になるし、美術的センスも・・・・

何より時間稼ぎできるし、一挙両得だ!」

なんて考えます。


そして、次に売れている商品が

「パズル」です。これらは知育と親の時間稼ぎには持って来い!

どうせプレゼントするならと、

おじいちゃんおばあちゃんの考え方も一緒です。

この様なアナログ的な知育商品も

時代の流れで、変化してきます。

そして、今当社店頭でブレイクしているのがDVDです。


500円硬貨1枚で買えるこの商品!

売れてます。


お子さんが好きで売上NO1が鉄道シリーズ


次が車シリーズ


飛行機などもタイトル数は少ない割りに売れてます。

このほか、ディズニーや昔話シリーズなどの順です。


昔ながらの塗り絵などアナログ商品も捨てがたいのですが

デジタル商品も置いていなければ、商店として時代に乗り遅れます。

気軽に買えますので、もしよろしければ一度見てはどうでしょうか?