歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

横溝屋敷

本日2回目の更新です。

前のブログの続きで、トレッサ横浜の後の「横溝屋敷」の記事です。

横溝屋敷は江戸時代の農村の庄屋の屋敷です。


上空から見ると、こんな感じです。

母屋は茅葺き屋根の2階作りです。

門は、長屋門となっており

こんな感じ↑です。

屋敷の周りが堀なのですが、水田になってます。

やっぱり土の地面は、落ち着きます。

長男とは来た事はありましたが、

家族全員で来たのは、初めて!

家内が感動してました。

家内の実家がある茨城県に似ているそうです。

私も、トレッサのきれいな床より、土の柔らかい歩き心地や

自然の美しさのほうが、はるかに落ち着きます。

長女や次男も土の道を走り回っていました。

竹のぽっくり遊びや竹馬の方が我が家には合ってます。

館長の新田さんは私の知り合い!

新田さんから、小松菜の塩付け頂いちゃいました。

本日の朝食に並んだのはいうまでもありません。