歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

決算セール最終日 対面販売ってこういうものです。(笑)

いやぁ 長いタイトルになってしまいました。

本日は当社本店の決算セール最終日でした。

結果は・・・・・(笑)

うんうん上々でした。

と言いましても、私はほとんど参加することもなく

外回りピンチヒッターに相変わらず徹してましたが・・・・



先日、PILOTさんの販売店向け雑誌の取材である対談をしてきたんですが

そのテーマの中に今後の小売店の方向性なるものがありまして

当社では取り寄せサービスなどを充実させて

お客さんの便を図る、その為に従業員がお客様との対話などが多いので

一見効率は悪そうだが、これが商売長続きの法則だ!などと言いましたが

本日、わずかな時間ながら店内を通る時、よくよく見てみると


あっちでも

こっちでも


次に通った時も

従業員が皆、お客さんとしっかり対話しています。

それも、全員誰かを対応している状態(自分の会社だけどこりゃすごい!)

お客さんから呼びかけてもらえるのも、商品知識などが充実している証拠

そして、それこそが信頼につながるのです。


おかげさまで多くのお客様のご来店をいただき、誠に感謝しております。




さて、今日は何とか今の時間にすべての仕事終わらせました。

やたら充実しまくってますよ!(笑)

週末とあって繁華街の真ん中にある当社の周りでは

酒によって楽しそうに大笑いする方々の笑い声やらで包まれていましたが

そんな中、仕事に没頭できるのも、すごいでしょ!(笑)

でも、本当は リア充爆発」って言いたいところですね!

あるラジオで「最近励ましてもらいたい時ってどんな時でしたか?」

なんてありましたが、今日の夜がそんな感じでした。

途中、飲み物を買いに外に出た際に

笑い声あふれる、近所の某飲み屋の前で

思わず

「今日こそは、時計がてっぺん指す前に、仕事終わらせて帰ってやる〜!」
って大声で叫んでやろうかと思いましたが

切れる寸前で止めときました。(笑) 

セーフ(笑)

でも、その悔しさがバネになり12時前に本日は帰れそうです。

それじゃ帰ります。


仕事はまた来週!