歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

AKB総選挙なんですね!(笑)

今日は私にしては、ちょっと変わった話題を・・・・

本日AKB48の総選挙だったんですね!

数年前まで、「あきばよんじゅうはち」だと思っていたくらい

興味も無かったんですね!

40過ぎると、セーラー服?みたいな衣装を着たアイドル集団くらいにしか考えず

というより、ここ数年、テレビなどをほとんど見ていなかった為か

全く誰が誰だか解らなかったんですが

昨年だったか?

これじゃ完全に世に取り残されたオジサンになってしまうという危機感から

AKBの公式ホームページを見ました。

はじめの印象は、「うわっ!いっぱいいる」

と言う感じ

48人と言う数字は、秋元さんも考えましたね

人間が顔と名前が一致する数としては、50くらいとか
(軍隊で言うと、一個小隊分の人数です。)

そして顔だけならなんとなくわかる限界が200くらいとか
(軍隊で言うと、一個中隊分の人数です。)

商業ベースで、よく出来た企画だ!と感心しつつ

若いころのアイドルを探す目で、

私の好みとしては、「仲谷明香」さんと「中田ちさと」さんかな?

なんてえり好みをしてから、どんな子が人気なのか見てみると

意外や意外!!

「えっ?こっちの子が人気あるんだ!」てな感じでした。

他の人にこの事を言うと「だってあの子はテレビとかにも良く出てるじゃないですか!」

と言うような返答も帰ってきました。

そこで考えたのが

人間、十人十色なはずですから、個々人の好みにより、本来なら人気も分散されるのでしょうが

メディアの力ってすごいですよね!

メディアが押せば、その子が人気ある事になっているんですから

私の場合、全く事前の情報なしに選んだんですが

いかに、人間はメディアなどの影響を受けやすく

大衆心理による洗脳がされやすいのかな?などとも思いました。


とかなんとか無責任な事を言ってますが

AKBの選挙権もない人間がいい加減な事言うな!

ってファンからは怒られますかね?(笑)


まあ、今早く知りたいのは

私の推している「仲谷」さんが何位まで上がるかです。(笑)

実は年甲斐も無く、ブログとか見てファンになっているかも・・・・(笑)