歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

嵐の後の幸せ!

今朝ニュースでは午後に天候は不安定になり

大荒れになるところもあるとの事で

天気は良いのに傘を持ち万全の態勢で出勤しました。

本当に天候が悪くなるのだろうか?

と信じられないような気持ちでしたが

先日の茨城の竜巻の事を考えると

用心には用心を・・・・・と慎重にもなります。

そしてお昼を過ぎた頃、

辺りが暗くなり、雷が落ちたのではと思うほど

近くで稲光と轟音がしたかと思うと

空から、ヒョウでしょうかアラレでしょうか?

白い粒がバチバチという音とともに降り出しました。



写真でわかりますかね?

道路上の白い粒が見えますか?



拾ってみると、1センチ近い大きさのヒョウの粒でした。

車で営業に出た当社の営業マンも、帰ってきましたが

営業車の天井にヒョウ?アラレ?の粒が当たる音はすさまじく

パチパチ というような軽いものでは無く

バチバチバチバチ!と穴が開くんじゃないかという音でした。




これらの粒は、手に取るとすぐに溶けてしましますが

白い粒が路上を占拠する時間はそれほどなく

直ぐに大粒の雨が降り始め



今まで見えていた路上の視界がほとんどなくなるくらいの

集中豪雨でした。


アスファルトの道が、あっという間に川となってましたからね!

恐ろしさを感じたものです。

しかし、雨が弱くなってから他の地域へ車で移動をしてビックリ!!

どうも、これほどの豪雨は鶴見地区だけだったとか・・・・・

天気の降雨量でも鶴見地区だけ真っ赤になっていたとか・・・・・・


鶴見だけ運が悪かったのですかね?

いやいや、それほどの損害はありませんでしたから
(もし損害が出ていたらごめんなさい)

未だ良い方だったのかも

むしろ雨上がりの夕陽がきれいだったからラッキーだったのかも

「嵐を過ごした者だけが味わえる喜び」ってやつですかね!







そして、本日は仕事もひと段落し、12時前に帰れます。

先ほどは、ひときわ大きなスーパームーンが見えてまして

何かいい気分で帰れそうです。(笑)