歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

WBC決勝の感想

本日2回目の更新です。

昨日のWBCの決勝は盛り上がりましたね!

9回裏、ダルビッシュが打たれ同点になりハラハラ!

でも、この試合最後まで心理戦でしたね。

10回あのタイミングでイチローは絶対打つと私は断言してしまいました。

それは、期待感や希望でなく、確信でした。

なぜなら、イチローの眼差しにそれを感じたからです。

あのタイミングでの2点追加は、心理的に韓国選手の士気をくじくのには最高のプレーでした。

人間あきらめた方が、必ずと言って負けます。


関が原の合戦の際、

東西両軍は、前日大垣方面から移動し朝の開戦時は体力があっても

午後から急激に体力が落ちる事が予想されていました。

家康いわく

「午後からの疲れで兵に疲れたと思わせた方が負ける。」

つまり

疲れた・・・・もうだめ・・・・・と言ったネガティブな考えを

配下に持たせたら、それは負けなのです。

原監督の采配に頭が下がる思いです。


そしてこの年度末・・・・

旗下の兵力にネガティブ的な考えを、一切持たせない事

これが、私の役割でもあります。