歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

防災訓練へ

本日2回目の更新です。

朝から地区の防災訓練に参加してきました。

まずは、物干し竿と毛布での簡易タンカ作り、

そして、家庭用の警報機について

その次が、昨日に引き続きAEDなどの人工マッサージ

連日やっていて、また年会に何回かやっていると、

申し訳ありませんが、「飽きます」



そんな中、やっぱり毎度の煙体験テント

このテントの中に白い煙が充満していて、視界が狭く、

初めての人は、まずパニクリます。

私は、何度もやっているので、もう慣らされました。

唯一の初体験が


↑これ!起震車でした。

地元企業さんナイスさんの起震車は体験した事ありますが

横浜市の安全管理局の物は初めてでした。

毎年の防災訓練ですが、町会で参加する人たちの顔ぶれはいつも一緒!

このままだと、一部の人たちのみ防災のエキスパートとなりつつあります。

まあ、せっかくの休日にこういったイベントに積極的に参加する人も稀でしょうけれど・・・・