歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

楽しい年度末!

本日2回目の更新です。

毎年、年度末は忙しさに駆られ、ハアハア息切れ状態でした。

でも今年は、ちょっと違います。

社内が楽しい!

目標に向かって全社が一丸となっていて

忙しいながらも、冗談が言い合える状態です。

さっき営業のA君と業務B君の会話は

「毎年この時期、仕事の関係で喧嘩してるのにねぇ?」

「今年は、してないよねぇ?」

と・・・・・お互い忙しさは、相変わらずなのに

皆、成長したかな?


何か、苦しさやシンドさを超えて、楽しさを感じる年度末です。


宇宙戦艦ヤマト

「人類滅亡まで、あと○○○日」と毎回数字が減っていくのと同じながら

切迫するのではなく

目標、目的までの数字が毎日減っていくのに

楽しみが沸くのと

チームとしての組織力がプチプチと音を立てて成長していくのが解かって

頼もしくもあり、皆の自信や団結が一層、強固なものになるのが

うれしい!かつて無かった年度末です。

苦しさが、楽しさになるなんて我々はマゾでしょうか?