歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

父親の威厳

本日、朝、長男と一緒に出勤しました。

ここの所、小学校も休みな為、塾の春季講習です。

「塾」などというと、八木さん家は教育パパか?などと思われるでしょうが

我が家の子供は、3人それも4歳づつ離れています。

それ故、長男が勉強をしているとチビたちが「あそぼ」とちょっかいを出すので

家での勉強はままならないと言うのが実情です。

そこで、午前だけ私の会社の近くで勉強してくるだけです。


まあ、子供としては父親と一緒に出勤し、何か大人になった様な感覚らしいですよ!

今日も、出勤途中に例の人身事故を目撃した東西自由通路で

天井の遮光版に写る太陽を見ながら、

私が「この天井のガラスは、特殊なもので、こんなにくっきり太陽が見れるんだよ」

と自慢げに教えてやったのですが

息子いわく「うん、この板は遮光板て言うんだよ!」

と得意そうに言い返されちゃいました。

何だよ知っていたのか!

内心、父親の威厳もあったもんじゃないじゃないか?

と思い、何とか挽回の機会をうかがいました。

吉野家で朝食として牛丼をおごってやり、食べきれない分食べてやる・・・・・・

案の定、並でも小学生には、ご飯が多い模様(朝だからしょうがないか?)

「じゃあ、お父さんが食べてやるよ!」と父親の威厳を見せ付けるチャンス到来

しかし、その瞬間、私が汁をこぼしてしまい。Yシャツを汚す始末!

かっこ悪!と思いながら勘定をすませ、店を出ようとすると

店員が近づいてきて、こそこそと耳の近くで

「口元に、ごはん粒ついてます・・・」と教えてくれて

またまた、バツが悪い状態

子供に対して、親の威厳を見せつけてやろうとしても

ことごとく失敗する朝でした。