歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

sakura

本日5回目の更新です。

長男に「この いきものがたり っていいね!」と言うと

「父ちゃん いきのもがかり だよ!」と昔、指摘を受けました

その時の曲 sakura っていい曲ですよね

日本の桜は、年度末から年度始めの春の花

桜の時期に「卒業」と「新生活」が混じっているのも不思議ですが

私の桜感には、なぜか 軍歌「同期の桜」が印象深いものがあります。

同期の桜の3番で、「〜離れ離れに散ろうとも、花の都の靖国神社、庭のこずえでまた会おう」というフレーズで

当時の方々の靖国神社に対する観念が見えてきます。

大学時代桜の時期にあの近くを歩くと、死んだ戦友を訪ねるご老人をよく目にしたものです。

私の歴史研究は、良い悪いではなく、その時々の価値観や人間の行動パターンの研究です。

戦争を賛美もしませんが、その当時の方々の行動を否定するものでもありません。

しかし、桜は時代を経ても変わらず春に咲く!そして散る!こう思うと

人間の歴史など、生物全体の歴史からすれば、ほんの一瞬なのかもしれません。


などと、歴史観に浸ってますが


本日で最終出勤日のアルバイトもいます。

大学時代の3年間を当社で働いてくれた優秀なアルバイトでした。

4月から、大学院目指し勉強に専念するそうです。

彼女の夢に向かって頑張る姿は、後輩のアルバイトたちのお手本でした。

これからも、”夢”に向かって精一杯生きて欲しいと願っています。