歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

岩村の一言

おはようございます。

WBCの優勝会見で岩村選手が言ってました。

「強い者が勝つのではなく、勝った者が強いのだ!」と

私が当社新人教育にて、必ず最初にいつも教えている事が

「目的と手段」の違いである。

この事と岩村の一言は、全く同じ意味を持っている。

ビジネスにおいては、目的を達成しなければ手段の成果など意味を成さない。

コピーを一台売るという目的の為に

100件のユーザーに飛び込むという手段があったとする。

A君は150件ユーザーに飛び込み一台も売れなかった。

B君は25件目で一台のコピーを販売できた。

A君は販売は出来なかったが、100件以上のユーザーに飛び込めた事に満足してはいけない

目的を達成したのは、A君ではなく、B君なのだ!

人は、時に目的と手段を同様に考えてしまい、本当の目的を見失いがちである。

勝たなくては、目的は達成できない。

それならば、勝つしかない!

私自身もその努力をしなければならないし、私の会社がその努力を皆で分かち合い

WBCチャンピオンの様に、目的達成をしたいと思う。

やるときは、やる!

侍JAPANの選手達は、チャンピオンという目的を達成して

真のサムライとなったが

負けていれば「落ち武者集団」とされる訳だ!

当社も、チーム会社一丸となり目的を果たすのだ!