歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

文具屋の息子クリスマスの思い出!

本日4回目の更新です。

今日はクリスマスイブ!

文具屋の息子に生まれた私、クリスマス時期は、店頭販売の人が足らなく小学校高学年にもなると店の手伝いをしてました。

当時も、バイトさんなどはいたのですが、当時の店長がクリスマスイブの日の夜に

「幹雄くん!今日イブだから夜延長したいんだけど、手伝ってもらえるかな?」

と聞いてきて、快く了承しました。

通常、8時までの営業ですがその日は、10時頃まで延長して営業しました。

この2時間の間に店長と小学生の私2人での営業ですが、売上が半端じゃなかったんです。

20万ぐらいありました。

当時、任天堂ゲームウォッチファミコンが出始めた時期!

任天堂というと今ではゲームメーカーとなっていますが、昔は文具屋で花札を売っていたメーカーでした、そんな関係でファミコンやらが山積み状態だったんです。

これが、イブになると当時8時以降に営業している店など無かったので、大いに売れました。

また、当時はパソコンなんて無く、プリントゴッコが出始めた時期、年賀状作りの為に本体がよく売れました。

ファミコンプリントゴッコは大いに売れた商品でした

ただし、クリスマスプレゼントとしてです。

ラッピングなどはしませんでした。というより2人ではさばくのがやっとでそんな事出来ない状態!

お客さんも理解はしてくれます。

クリスマスイブは、小学生の頃からサンタさんの御手伝いでしたね!


今日の3時ごろからは、店頭部がお客さんで目いっぱいの状態でした。

私もついつい、レジ打ちまでしてました。

8時まで本店、ミナール店と機動力を生かし動き回り

商品の移動やら、接客やらで・・・・

8時にやっと各店閉店し、その後私の本来の仕事が始まります。

そして今、やっと仕事が終わり、我が家のサンタクロースの時間となります。

商売人の嵯峨ですね。

何はともあれクリスマスイブはお祝いです。お祭りです。

どんなに忙しくても、やっぱり明るくお祭り騒ぎは欠かせません!


今年後半は景気の悪化など暗い事ばかりでしたが、クリスマスは、明るくいこうじゃないですか。

失業者にもメリークリスマス。

就職活動が大変な学生さん達にもメリークリスマス。

インフルエンザで寝込んでる人にもメリークリスマス。

イラクで残務処理をしている航空自衛隊員にもメリークリスマス!

この時間も、夜勤で働く病院の人たちにもメリークリスマス。

チャリティ活動中のニッポン放送の方々にもメリークリスマス。

最後に

すべての人たちに メリークリスマス!