歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

トバッチリ大不況

2008年も、もうすぐ終わります。

私のとって2008年は、大きな変革の年でした。

まず、代表取締役に就任した事。

そして、100年に一度の大不況に見舞われた事。

しかし、この2つは、実は、大いに関連があるのです。

私が社長就任直後の大不況は、天が我に与えた試練なのです。

順風満帆、追い風の時に社長になったのでは、経営者としての腕を磨く事が出来ない。

それゆえに、天が私の為にあえて大不況を用意してくれた。

そう考えると、毎日が楽しくなります。

この不況を乗り越えたら、イッパシになれるのかな?

ゆえに皆さんはこのトバッチリを受けている。

今回の不況に名前をつけるとすれば

「トバッチリ不況」ですね!

こう前向きに考えなければ未来は無い!

未来を夢見ない経営者の下に働くものは不幸です。

私についてくる従業員がいる限り、来年も突っ走ります。

明るい未来の為に!

皆さん、来年も宜しくお願いいたします。