歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

プリキュア5GOGO

昨日も出勤でした。

連日のイベントの連戦!疲れからか咽喉(左の扁桃腺)が炎症をまた起こしています。

昨日も、朝から咽喉の左のあたりが腫れてしゃべるのがつらい、つばも飲み込みづらい状態で、限界を感じていました。

でも、昨日の朝出勤前に、娘のいつも見ているテレビアニメ「プリキュア5GOGO」のオープニングの歌を聴いて、ハッとしました。

夢をかなえるのに限界なんて無い・・・・という歌のフレーズに!

人間は、「もう無理だ、出来ません」という限界線を自ずからひいてしまいがちです。

諦めたら、それ以上の進歩は無いでしょう!

歴史上の人物の最後において、最後諦めて死ぬパターンが多い事!

小牧長久手の戦いの池田恒興や、長篠の合戦の際の馬場信春など、最後は潔く死んでいったとされるが、やはり諦めたのであろう。

どんな苦難にも、諦めず、かっこ悪くてもいい!あがいてあがいて死地を潜り抜ける。

そんな心持が必要であろう。


たかだか、声が出せなくても、咽喉が通らなくても

その他の体はピンピンしている。

考え方次第!


従業員達からも、「社長は悪運が強い」と言われている

悪運てのは勘弁して欲しいが、(あんまり悪い事ばかりでも困るが!)

要は、どんな困難でも、何とか乗り切れるという褒め言葉らしい。

部下連中がそう考えてくれて、一緒に困難に立ち向かおうというのだから、私は幸せ者である。

とにもかくにも、この年末の繁忙期を乗り切る事!

忙しい事は、現在の世間の経済状況からすれば、間違いなく恵まれている。

限界なんて無い!

この年末を乗り切るぞ!