歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨日はマップ作りそして明日に向けて

昨日も本日も地域活動で、充実しまくり・・・・・・

と前向きに書きますが、実際は、バタバタの連続

昨日午前は、あいにくの雨模様ながら

私が会長を務めます鶴見魅力づくりの会の

ワッくんかるたを巡るウォークコース第三弾を作る為

鶴見市場から旧東会度を、実際にメンバーさんたちと歩いてみました。



まずは、正月の箱根駅伝鶴見中継所のモニュメント前に

そして、旧東海道を歩くべく、熊野神社



毎年、夏に熊野神社での祭りで神輿を担いでいますが

屋台やギャラリーがいないと、こんなに殺風景なんですね

しかしながら、戦時下の遺物やら新たな発見をしました。

旧東海道も普段車で通ったり、神輿を担いで通るルートですが

こう改まって歩いてみると、旧東海道の雰囲気が漂いまくりです。


一里塚も普段存在は知っていても

よくよく見ることはなく、新たな発見が!

そして暴れ川の鶴見川を少しのぼり



佃野公園を抜けて、佃野商店街ぼてふり地蔵やワッくんひろばや

鶴見神社を歩き、最後は駅前の清月さんで「よねまんじゅう」を食べて解散でした。

まあ午後は、某団体の監査とかで走り回っていましたが

本日も、明日の三ツ池公園環境フェスティバルの準備で走り回っています。

18時から西会津の仲間のところに行かなければならないのに・・・・・・

早く、準備終わらないかな・・・・・・

頑張りましょう!