歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ケロリンの桶の話

本日は午前午後と4か所で会議や理事会の連続でした。

その中で本日午前の鶴見区役所内での「魅力つくりの会」の会合

こちらは、昨年まで鶴見街づくり推進委員会の中の一部だったのですが

昨年度末に、親会が解散し、

実質的に活動をしていた、我が魅力づくり部会企画班が

そっくり、「魅力づくりの会」となってまして

当時班長を仰せつかっていました私が、会長を務めています。

本日も「ワッくん鶴見かるた」の見どころマップ第三弾の企画に奔走していました。

このメンバーが非常にユニークで、青少年指導員の会長や歴史の会や銭湯組合の代表やお寿司屋さんなど

区内の様々な団体、業種の方々ばかり!

正に鶴見オールスターズなのですが

本日、線当組合さんから教えてもらったこと



ケロリンの桶って、関東版と関西版が存在するとか・・・・・

蛇口からお湯を桶に注ぎ使用する関東では、桶の底が深いとか

逆に

湯船からお湯をくみ、体にかける関西では、底が浅いとか・・・・・

へー!

知らなかった!

今度、関西地方に行ったら銭湯で観察しなきゃ!!

写真は、ケロリン桶のペーパークラフトだそうです。

これも作ってみよう!

こんな魅力つくりの会はこれからも地域の魅力つくりを頑張ります。