歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私のツボにはまる書店

先週の19日の事です。

毎月恒例の文具チェーンの例会に大井町まで行きました。

毎回同じ、大井町駅東口のヤマダ電機の入っている「きゅりあん」で例会は行われるのですが

この日は、文具チェーンの事務所に用があったので

普段とは違う入り口から入りましたところ

ふと向かいのビルの窓に

私の興味を、ググッと引きつける文字を見つけました。

時間も無かったので、例会会場の7階の窓からよくよく見てみると



軍事選書堂、ミリタリー、歴史書を扱っていると表示してあるじゃないですか!(笑)

とにかく興奮を抑えきれませんでした。

毎月通っていた建物のすぐ真ん前に、私のツボにはまる歴史書などの専門店があるとは・・・・

早速、例会が終わり見本市が始まるまでの30分間の時間を利用して、そのビルに行ってきました。



やっぱり、軍事歴史書の専門店でした。

昔は秋葉原とかでしか、この分野の書籍がばっちりそろっているところなどなかったのですが

こんな身近にあったなんて・・・・・・

そして、店内に入ってみると

「お客さん、スイマセン 今電気付けますから・・・」

お客は私だけの様でしたが

それもそのはず、このお店は、NET通販の専門店で

売上のほとんどが、NET通販との事

それ故に、店内の書籍にはすべてビニールカバーがかかってますが

すべて新書で、なおかつ、種類が多いのなんの・・・・

まさに、私の為に有る様な本屋さん!!

ツボに、はまりまくりです。

大満足で2冊ほど購入してしまいました。

これから毎月の楽しみになりそうです。(笑)