歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

各名札の別製(神輿会のご注文)

本日2回目の更新です。

最近、自分が文房具屋である事をしばし忘れます。(笑)

当業界の業態としては

店頭小売、外商納品、通信販売と3つの形態からなりますが

当社としては、どの形態も行っている数少ない文具販売会社になってしまいました。

そして、どの業態も本来の文具オンリーの考え方からは、かけ離れてきました。

店頭小売は、ファンシーなど雑貨商品も扱う、ハンズやロフト形式になってきましたし

外商納品業は、企業官庁などに何でも取り扱う、便利屋商社となってきてますし、

通販も文具だけでなく、生活雑貨をはじめ、工具などのMROなども扱ってきています。

そんな中、当社店頭でも、ショーウィンドウに今や文具は無く

ファンシー雑貨が陳列されてますが

私はそれで良いと考えています。

そんな中、先日ご紹介した各名札の別製品のご紹介です。


400もの数の名前のステンレスプレートが当社本店に在庫しています。


既製品の名前であれば、630円と手ごろなお値段である事から

ここのところ、よく売れている商品なのですが

それらを買って行かれる方々の半分は

私と同じ様に神輿などを担ぐ方々・・・・(笑)

そして残りの半分は、御自分の持ち物などにつける方々

そんな中、先日新たな発見がありました。



既製品に名前が無い場合、3文字までで1260円で別製品が作れるのですが

先日受注したある神輿会のも文字ですが


「しょうすいかい」と読むのですが

しょうの字が翔ではなく、

カタカナのネに羽という当て字なのですが

こんな、当て字も作れちゃうのです。


それも、納期は約10日間で

指定の場所に郵便で届くので

大変便利です。


神輿会の方々

1個1260円ですが、1個から受注してますので

是非この別製プレート作ってみては・・・・・

とっても粋ですよ!(笑)