歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

今日は月末、そしてタンポポ

連休の中日(なかび)ですが、本日は4月30日月末です。

大手企業さんなどは、本日は休みかもしれませんが、

当社では本日、明日は出勤日!

中小企業の宿命というか、月末処理に追われています。

昨日の午前中に出社してある程度仕事を片付けていたせいか

なんとか、月末処理はスムーズに出来そうですが

集金業務や入金管理業務がすべて終了しないと、

私の月末処理業務は始まらないのだから困り者です。


本日は、銀行が大混雑の模様!

会社の中でも経理業務をする人間にとっては

何が大型連休だ!と憤慨している人もいることでしょう。

連休で休みが取れるのは、経理にかかわりの少ない部署でしょうね

月末月初は一番の繁忙期でしょうから

そんな今日も仕事をされている方々に



タンポポの写真をプレゼントします。

お花屋さんで売っているきれいな花もありますでしょうが

私は、人知れず道の片隅に咲く「タンポポ」を見ると心が洗われる気がしています。

昔はそこいらの道端に土がありましたから、どこでも咲いてまして

珍しさもありませんでしたが

都会は、ほとんどアスファルト舗装になり

土を見かけることが少なくなりました。

それでも、アスファルト舗装の隙間から生えてくるタンポポ

したたかに私も生きて生きたい。

そんな思いです。


本日出社の方々、皆さんがんばりましょうね!