本日2回目の更新です。
さて最近はどの業種でも、省力化、効率化が図られているせいか
コールセンターなどが多く、自社の扱い商品をよく知らない業者も多くなりました。
当、文具業界でもほとんどの発注がWEBにて行なわれるようになり
商品の検索なども、WEB上でキーワードを入れれば出来るようになりました。
そんな中、現在当社で行なっている新入社員の研修では
カタログの検索にこだわっています。
実際に電力がダウンしたりした際は、業務が出来なくなりますし
どのカタログにどんな商品があるか?
これを把握できるからです。
実際の電話の受け答えでも応用できる様に
お客さん役と受け手役とに分けて
電話のやり取りなどのロールプレーイングなども行なっていますが
すべてにおいて、基本を知ることが重要です。
PCで検索すればいいんだよ!
そんな事は、申しません。
基本を知ってこその応用ですよね!