歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

カタログを見よう

本日2回目の更新です。

さて最近はどの業種でも、省力化、効率化が図られているせいか

コールセンターなどが多く、自社の扱い商品をよく知らない業者も多くなりました。

当、文具業界でもほとんどの発注がWEBにて行なわれるようになり

商品の検索なども、WEB上でキーワードを入れれば出来るようになりました。

そんな中、現在当社で行なっている新入社員の研修では



カタログの検索にこだわっています。

実際に電力がダウンしたりした際は、業務が出来なくなりますし

どのカタログにどんな商品があるか?

これを把握できるからです。



実際の電話の受け答えでも応用できる様に

お客さん役と受け手役とに分けて

電話のやり取りなどのロールプレーイングなども行なっていますが

すべてにおいて、基本を知ることが重要です。

PCで検索すればいいんだよ!

そんな事は、申しません。

基本を知ってこその応用ですよね!