歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

気がつけばアウェー

昨日から横浜の業界団体で、三菱鉛筆の山形工場見学に来ていました。

山形県米沢市のお隣の川西市に点在する、鉛筆工場とボールペン組み立て工場見学でしたが、

企業秘密、撮影禁止と言う事もあり、詳しく画像をUP出来ませんが

地元の川西市に大変貢献している三菱鉛筆さんの工場は、大変勉強になりました。

この帰りに、道の駅で武者隊に遭遇





直江兼続前田慶次最上義光や、片倉小十郎など

ついつい、歴史研究家の私の血が騒ぎ

私も徳川家康が大好きな事や家康の甲冑を持っていることなど話しましたが

最後に前田慶次直江兼続と記念撮影する際に

何故か、変な雰囲気に



家康好きの私ですが、関ヶ原の戦の発端となった上杉には特に恨みなどありませんでしたが、

相手の直江兼続は、「家康好きか!」とボソッと言いまして

前田慶次くんがさとしてくれましたが

この中では、完全アウェーでした。(笑)

米沢を離れる際は、大変寒く



雪が降り出してましたが

東北新幹線の車中からの景色では、見事な夕焼けでした。



大変有意義な時間でしたが、精神的にも負担は大きく

本日は早く帰ろうと思います。