歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

防犯パトロールを終えて

本日3回目の更新です。

東京での会議を終えて一件寄り

本日最後の予定は、地域の防犯パトロールでした。



やっぱり放置自転車多すぎです。

もう少しマナーを守りましょう!




本日は洒落にならないほど腰が痛くてたまりません。

午前中の「第五回鶴見そーらんフェスティバル」の準備と撤収で、もう体は限界状態!

昨年同様見事に仲間に裏切り続けられ、重い荷物を運ぶ羽目に

子供たちのソーラン節の際に使うマットの重いこと、重いこと!

2人がかりで持ち上がらないほどの重さです。

途中半分に切っても、自分の体重よりもはるかに重い状態

運ぼうとすると、皆、露骨にその場を離れます。(笑)

それは予測はしていましたが、昨年と同じ状態!

昨日の打ち合わせでは、途中でボランティアの人たちが、応援に来てくれると言うことでした。

途中若い男性が「今日はよろしくお願いします」と言って来たので

やった!増援だ!と

すかさず「じゃあ、重いもの運ぶの手伝ってください。」と言うと

「 あっ その人学校の先生だからだめだよ!」とのこと

待ちに待った応援は来ないのか?と思っていると

以前、他のイベントでボランティアとして私の下で働いていてくれた人が駆けつけてくれました。

ラッキー!と、他のスタッフが皆嫌がる重量物を一緒に、持たせましたが

最後に彼と別れ際に、「今日はどういう伝でボランティア参加してくれたの?」と質問すると

なんと正式なスタッフではなく、ただの通りがかりだったとか!

ヤバイ!

私は通りすがりの人を思いっきり使ってしまっていたのである。

すいません。大変反省です。

しかし彼がいなかったらどうゆう事になっていたか…………

来年こそは、力持ちのスタッフを、何人か確保をしてもらいたいものです。

もう私も若くありません!

明日は朝5時起きで、山形県にある三菱鉛筆の工場にいかなければなりません。

本日の山形の最低気温は1度だとか。

寒そう!今日は暖かいお風呂に入って、早く寝ます!